turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

ムビナナ、初見時の感情記録

千秋楽ウィークが始まるということで、初見時に思ったことを記録しておこうかなと。
予想もしなかった大ヒットで、ここまで来たらもう何してもいいだろうと思うのでわりと言いたい放題。
円盤を流しながら、「初めて見た時はこう思っていた気がする…」とキーボードを打っていくスタイルで、あまり校正していない、あくまで自分用メモです!

DAY1

影ナレが陸くんでも紡ちゃんでも無いのめっちゃ良
\とうえーい/とか言うようになるのかなこれ
うわ嵐だ やっぱりアイドリッシュセブンの始まりは嵐なんだな
と思ったらスクリーンだ!すごい!コンサートでよく見る!
ひ、人がいっぱいいる;;;;;めっちゃフラットな会場だな 映画で良かった
うわすごいすごい 嵐で見た 本当に「ライブ」をやるんだ…!!!
\アイドリッシュセブーン!/これ応援上映で叫ぶやつかな
メンバーの名前呼ぶやつかな!?それにしてはテンポ早いな!?
うわ、出て来た
すごい!すごい!クオリティ高くない!?
傘持って出て来た!雨上がりだ!!
りっくん歌うま
っぱモンジェネ
「始まりなのさdon’…誰!?!?
「よそ見している暇はない」するだろ、よそ見
環くんに被るな!!!
え、でもアイナナちゃんがバックダンサーつけるの初では すごい 成長
環くん傘あぶないよ!!!!
えっ、っていうか知らないモンジェネ 振り付け全然違うモンジェネがこんなに新鮮なことあるんだ
大和さん傘あぶないよ!!!
うわ~~街のざわめきを抜けている;;;;;;;エモい;;;;
あっ、ちょっと短い なるほどね
りっくんの音響ちょっと映画仕様だ
がに股めっちゃ興奮するな
息遣いがすごい
歩いてきた!すごい!実存性!!!!
環くんめっちゃ喋る
三月くんが旅とか言い出した ハラハラする
めっぞ~~~~~
令和にもなってナギくんに「レディースアンドジェントルマン」とか言わせないで欲しいんだよな
カメラが喋っていない環くんを抜くのすごい”それ”っぽい…!

あ~~~リスポ~~っぱそれ以外ないよな
いおりんどこ触っとんねん
これ、名前のコール入れて古の学級会を復活させたい
あ~知ってるリスポ!知っている振り付けだ!安心!!
ワンハーフだ、なるほど
見えてる~~~~!!!!;;;;;;
「環くん危ないよ」危ないことないだろ!?!!?
センステ~~!!
「新しいもの発見した?」した~~~~!!!!!
ずーる!!!!
あ、歩いて捌ける、実存性…!!!!!

わー!ぞばら!!!
えっ、知らないぞばら
虎於くん歌うま
え、好き
サビのフリが違う!!
ってか、ひらひらすごい、すごくない?
あ、今度はこっちがワンハーフ
虎於くん歌うま
溶鉱炉!!??(日本語が分からない)これセットかな
ダンサーさんがヘルメット被っているのウケる
うわすごい、床がLEDになっているみたいなことかな
「疲れも知らないで」のはるちゃんすごすぎる
虎於くん歌うま
え~!トウマくん!!!!
マグマの消え方いい
いえ~!ずーる!!!!
かわええはるちゃん
優しいトウマくん 優しいのに巳波くん…
巳波くんが「ホストもガイドもいたしません」って言ってくれるの安心
あ~レッフェスの話を対外的に話されるの新鮮
ありがとう~~~;;
うわ~~~!!!!Bang! Bang! Bang!
ペンライトの色治安わる
巳波くん!!!!
巳波くん表情が良い
え~はるちゃんすごい
ハモリがめっちゃ聞こえる
かがんでいる虎於くんかわいい
NO!でエックスジャンプしたい
「この声枯れるまで」のはるちゃんもすごい 華があるんだな
虎於~!!!虎於!?!?!?虎於!!!!!!!???
えっ、なにいまの ずるいずるい!!!!初めて見たよ!!!!
アイナナ界のオタクずるい!!!!!え~~~ずるい…今までもこんなアクロバット見てたの…ずる…
「最高の朝焼け」って君たちが言うんだね

でいぶれ!やっぱそうなるよね
知っているデイブレだ モンスターかわいい
のーさんくす!
がっくん白
TRIGGERはステージセットが無くて映像だけだ パフォーマンスだけで持たせられるのTRIGGERっぽくてすごい
カメラ!ソロダンスならそのメンバー抜いて欲しくない!?!?
スポットライトがメンバーと合っていないの気になる 映画だと画面が埋まらなくて間が持たないのかな?
なんかめっちゃ台本っぽいMC始まった TRIGGERっぽい
ブラホワの話している!\見たよ~!!!!/って言える!!年末の体験が活きてる!!
がっくん白
なんか当たり前のことを言っているような気がしなくもないがまあTRIGGERが言っていると説得力がある
うわ~~;;ありがとう~~~~こちらこそ~~~~~~
初めて会いに来てくれた人の話している、初めて会いに来てくれた人いっぱいいるといいな
この楽くんが「祭りをしようぜ!」から天くんが曲紹介をするまでの流れ、めちゃくちゃTRIGGER~~~~~!!!!って感じだ
うわラスディメ!?シンフォニックバージョンだ!!!そんなパターンもあるんだ!!!
お洋服がキラキラしている すごい
今の天くんの表情すごい
女性ダンサーだ!?!?
なんかさ、3DCGでライブをするってなった時に、空を飛んだりARみたいなエフェクトを出したりするのではなく、ダンサーを出したり客席を精密に描いたりするのがめちゃくちゃオレンジの戦い方って感じだな
センステから捌けていく そんなパターンもある

NO DOUBTだ~!!!なるほどね~~~!!!
千さん細
モモちゃんすごい モモちゃんすごくない!?表情がすごい
「暴きたい~」の方をちゃんと歌っているの新鮮な気がする
今のモモちゃんの振り付け好き
え!!知らないNO DOUBT!!!!窓拭かない!?
耳元でささやかれた!!映画の音響だ!!
モモちゃんの表情管理がすごくて目が離せない
ピースをふりふりするモモちゃんかわいい
ハートかわいい!
なんか始まったな
おててをひらひら~とするモモちゃんかわいい
30分MC…キンキかな
なれそめ…
ええ…モモちゃんめっちゃかわいい
何見せられてる???
なに????
経ったんだ…
なん…なに?????
りれいず!!MVのダンサーさんたち出て来た!!!!
モモちゃんの表情凄い かわいいもかっこいいも美しいもエロいも喜怒哀楽も全部ある
サビの振り付けめっちゃいい~!
椅子出て来たwwwwwwww
モモちゃん歌うま
千さん足長 絶対王者~~~!!!!!
はあ、はあ、盛りだくさん!!??まだ!?!?

あ、幕間映像だ めっちゃライブだ
DNA?
幕間なのに立っている客席 偉い
いまの一織顔かわいい
人造アイドルみたいなイメージなのかな?「ムビナナ」ともリンクしている感じがする
うわ!!!!客席から!!!!????やば!!!!!治安良!!!!
そーちゃんあざとい
待って待って待って知らん曲
え、てか衣装ちがう
え、環くんのパートなのに抜かれなかったwwwwwww
あ~~~たまナギシンメ~~~!IDOLiSH7を浴びている…!
ってか衣装のひらみすごくないか なんでわざわざこんな大変そうな衣装にしたんだ
すごい変わった構成の歌だな
「終わりを迎えた日も傍らに君がいれば 始まり待てるんだよ この思い希望と呼ぼう」凄い歌詞だ
わたし、もっとi7内でパートシャッフルして欲しいんだけれど、やっぱこういう時は鉄板になるよね~

まって知らん曲
ŹOOĻこの感じか!!!!
さっきからはるちゃん華やかですごい
「手と手を繋いでいれば」握手会のうたじゃん!!!!
え~~~~まってすごいない記憶出てくる 渋谷のタワレコの地下でミニライブしてからの特典会とか思いだす(ない)
背中向けて歌うのすごいな 二次元アイドルだ
ひ~今のトウマくんウインク!
今のはるちゃんもすごい 巳波くんもすごい
「目と目を合わせていれば」握手会じゃん!!!!渋谷MODIのHMVで虎於くんと目と目を合わせて握手したことを思い出す(ない)

りばれせんぱいだ!なんかすごい服着てる
みんなちょっとバラードというかそれっぽい感じなのかな
水たまりを跳んでる!かわいい!
よけないのユキさまwwwww
モモちゃんが長い衣装なの新鮮 っていうかひらみがすごい
これは振りコピするやつだね!
ペンライトが微妙に合っていないの気になる
うつむいている!!千さま!!!
背景が液晶の感じになっているの芸が細かい
すごい!!虹出とる!!!!
モモちゃんが客席を見て歌ってくれるのいとおしい~~~
ペンラが合っていないのが気になる!!!!!ユキさまに合わせろよ!!!!!!

TRIGGER!なんか始まったな
なんか始まったな!?!?!?!
天くんなんか凄い服きてない?
え~!すごい!!めっちゃTRIGGERはじまった!!!!
なんかすごいこと言ってない?私アイドルが「媚薬」って歌うの聞くの櫻井翔以来だよ
英語分からないけれどなんかすごいエロいこと言ったんだろうな…アダムとイブとか言っているし…(「2番」だった)
これもダンス良い!
クラップするだけで褒めてくれる天くん
歌詞に名前が入っているやつだ!満を持して!!
いまのつなしくんソロ抜いて欲しくない????
え…すごかった…TRIGGER…

アイボリーとロージーブラウンの客席!?!?!とらみなの新曲?!!?!?!?
そんなわけがなかった…なんだっけこ…Incomplete Ruler!?!?!??!?!
やるの!!!???アイドリッシュセブン最終回じゃん
すごい、衣装そのままなのに、ゼロと九条さんだ
えーすごい、インルラ見られるんだ…
え…でもめっちゃ「文脈」じゃない????初見の人とかどう見るんだこれ
うわ~~~そんな顔するじゃん~~~!!!!!
うわうわうわこれでとぅもえび!?!?!?!?
「誰が起こした熱風に煽られたんだろうか」みんな誰かが起こした熱風にあおられてここにいるもんな
雨降られ~かわいい!
「びしょ濡れ もうダメ? ほら晴れ」アイドリッシュセブンのことすぎる
まって、衣装そのままじゃないわ え!3着目!?!?!
環くん~!シーン!かわいい
「色違いの魔法たち」で自担カラーのペンライト振るの楽しみ
え!?!?!なんか出て来た!?!?!やっぱりとぅもえびってアイドリッシュセブンの曲じゃん!!!!!!ほら!!!!!!!!
うわ~~!みんな踊っている…!みんな歌っている…!!!!
「駆けてきた日々よりも長い時を迎えに」泣くわ
16人が自担が考えたダンスを踊っているの、アイナナ人生で一番脳汁でてる
ここで自己紹介なんだ 名前は言わないんだ
いやがっくん白いな!?!?
「設定って…」って思っていたら巳波くんが同じこと言った…
というか、ガヤがすごい 後ろでめちゃくちゃ喋っている
「最初から今までずっと楽しい」そうだね~~~~!!!!
なんかすごいノースメイア組
ペンライト振りたい!!!
ナギくんの「天の川」のクセ強…
めっちゃ相槌打ってくれるトウマくん
ありがとう~!!!!
うわ~~終わるんだ!!!
ユキさまワールドすぎる
いおりん!!!!!
目的地のある旅だったんだこれ

いや~~~イントロだけで鳥肌が立つ すごい ぴしざわ
え、ってかすごい 16人踊っている すご
めっちゃフォーメーションするじゃん
みんな白くて推しはどこ
うわ~りっくん!
天くんと環くんの「それでもいい届く誰かがいるなら」…環くんのターンかわいい
ハイタッチした!
ボールペン!!!
あ、松井玲奈さんの推しだ
天くんとはるちゃんの「ここから」…
ドローンだ!オレンジっぽい
バラバラな動きから一気に振り付けが揃うのドキドキする
え、いますごいもの見ている…
歩いて捌けていく 実存性

エンドロール前にアンコールのパターンだ
りばれ先輩のリストバンドよ RTIから思えば遠くへ来たものだ
Tシャツ来ている!トウマくんのポーチ何
画面白
めっちゃ振るよ~
あ~WFWになるよね~~
巳波くんがつなしくんに被っていそうなのが気になる
とらくんがウインクした!!!!
まって、背景に知らん巳波くんいる 全景みせろよ!!!!!
今の三月くんめちゃくちゃ良い
トウマくんのウインク!!!
今のなんも歌っていないいおりんが抜かれたの良すぎる
階段の感じとか細かいな
ターンやジャンプの双子の動きがシンクロしすぎていてさすがに双子
りっくんの首ちょっと怖い
モモ!?

終わった…すご…すごいものみた…
わたしそれほどアニメ制作会社とか詳しいわけではないけれど、それでも知っているアニメ制作会社の名前がどんどん流れてくるし、
原田さんとか奥山くんとか十河さんとか草野剛デザイン事務所とかもちろんありなっち都志見せんせい深川せんせいもだけれど、アイナナのオタクだと見たことのある名前もどんどん流れていくのすごい、アベンジャーズ
ありなっちのオタクなのでジャンヌ・ダルクも気になる
って見ていたら「全てのマネージャーの皆さま」が出てくるの誇らしくて泣く

DAY2

どこまで違うんだろう
冒頭は一緒だ 実存性に振り切っているよ!という覚悟が見られるいいOPだな
なんか立ち絵が同じ人と違う人とがいるんだな

カメラ割り違う?さすがに一緒?新鮮に感じられて分からない
跳び箱を跳ぶみたいにジャンプする環くんあったっけ?
違うこと言っている!
環くん!7ってやってる!!!
台本の部分もあるんだな、めっぞの件がなくなっている…!!!
ハートする環くんかわいい~~~
あっ、「レディースアンドジェントルマン」は変わらない
シートベルトはなし!でシートベルトしている、陸くん
MC昨日より長い!
フラウェの話してる!!?
連行された宇宙人している!????!
そーちゃんとたまに歌うし?折を見て????
歌って~!!!!
いま?急に?からの頑張って!への切り替え、6部以降のそーちゃんって感じする
ふ、フラウェ~~~
意外とって何ですか、の時の大和さんの表情好き
2日目のMCって感じだ
PTT!?!?!意外!!!!
「ひとまず みんなで集合な」のカメラおかしくない!?!?
電車ごっこ~~可愛すぎる
そーちゃんあざとい
4の指文字!!天才!!
花道からセンステにきた!
ええ~環くんかわいい;;
コーヒーカップ来た!?
え、環くん乗り遅れている…と思ったら環くん専用の来た!?!?!
えええええええ~「センステで盛り上がりすぎて乗り遅れる俺」の演出;;;;環くんそんなことができるようになって;;;;;
いおりんだいじょうぶそ?
これ、実際にあると結構こじんまりとした演出だろうな
MCごっそり違ったな すごいな

ササゲロ!?!?!?!マジで来た!?!??!?
はるちゃん、華がある
虎於くんのマントがすごい
愛の鎖で縛り付けてやるぜ!?!?!??!
俺は重いぜ~!!!!虎於~~~!!!!
嫌だよの虎於
巳波~~
ぎゃあ!愛してるぜ!!!
トラに仕込まれて!?!?!?
ぎゃ~!オレも~~!!
ŹOOĻがŹOOĻだけ愛せよ!って言ってくれるの大好き
この微妙にニュアンスが変わっていく感じ、リアルだ…
NO_MADの話するんだ…
どうした虎於くん2日目絶好調だな
「ŹOOĻっぽくなくね!?」「どんな姿も俺らだよ!」秀逸すぎる
「最高の夜明けだ!」君たちが言うんだね

なるほど、TRIGGERは2曲目が日替わりなのか
楽しんでる~!!!!
天くんかわいい、この、2日目のMCのニュアンスが出ているの凄いな
あ~TRIGGERはクレライなんだ!
そうだよね、アイドリッシュセブンで映画をやるとなったらTRIGGERがドラマチック担当になるよね~
背景謎だな グランドキャニオンではないだろ 三日月狼 「俺たちにとって忘れられない光景の一つ」のフリで始まるのに
ああ~の天くん良すぎる
サビで楽くんが二人の顔を上げさせる大好きな振り付けが残っている!嬉しい!

りばれ、NO DOUBTが変わるんだ!激情!?!?じゃあよっちゃんからもコメントもらいなよ!!!ネタバレ防止???
うおお…劇場だ…劇場版劇場で激情…
このカメラ割りは映画っぽい!
待ってwwww激情に燃え上がれ~じゃないんだよwww劇場を燃やすなwwww
花道にも炎が上がっている~!客席熱そう
シャンデリアのチャリチャリした音が聞こえるの凄い
モモちゃん;;
できるよー!!!!
次の曲、いつもはモモのために歌っているんだけど????りれいずを??????
待って、話が変わってくる そうなの????
「僕を支配する?カラクリ絡んだ意図」をモモのために歌っているのすごい すご え、りばれ担はみんな知っていたんですか???
届いたー!妬いちゃうのかわいい

ここから重複部分が多いので少しライトになります。

環くん足長い
ストスト、握手会の歌過ぎる
東京ドームシティの噴水広場やラゾーナ川崎での光景が後からMVに使われるやつだ
新宿BLAZEとか渋谷のWWWとかでライブ後のチェキ会に並んだ時のこと思い出す 無い記憶すぎるしツクモはたぶんもっと大きいところでライブをさせている

「願いがもたらす絶望 楽園はの瓦礫のなか」すごい歌い出しだ…
トゥモエビ、何度見ても泣ける…

めちゃくちゃŹOOĻだけでしゃべっている…
陸くんの無茶ぶり大魔神に対する受け入れ体制がすごい
ユキさま節がすごい
つなしくん~
こういう時はナギくん担当
大和さんすごい!すっと合図してくれる!!!
いや見えるかい!!!!!最高の思い出ができた、それはそう
は~ぴしざわも何度見ても泣ける
2日目のアンコール挨拶はリーダーズなのか。1日目はセンターズ。
巳波くんもウインクしている!