turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

【アイナナ第6部】教えてキミの考えた最強のセットリスト

アイドリッシュセブン第6部10章までのネタバレを含みます。

アイドリッシュセブン第6部!盛り上がってますか!?\いえーい!!/

12月2日に更新された10章では、大晦日に開催される【BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN】に向けて、セットリストに組み込む4曲の選出に、頭を悩ませるアイドルたちの姿が描かれました。

そんな10章1話で出た、陸くんのこの発言。

「じゃあ、次はオレが考えた最強のセットリスト勝負にしようよ!」

そんな…そんなの…絶対楽しいに決まっている…!!

と、言うわけで、私が考えた最強のセットリストを聞いてください!!

IDOLiSH7

  1. RESTART POiNTER
  2. NAGISA Night Temperature
  3. Mr.AFFECTiON
  4. MONSTER GENERATiON

やはり、i7の"""最強"""を問われた時に、リスポとモンジェネは外せません。一織Pもそう思うよな。

www.youtube.com

www.youtube.com

と、なれば、考えるべきことは2つ。

①残りの2曲を何にするか。新曲と作中最新曲は入れざるを得ない一織Pに比べ、私にはこのアドバンテージがあります。だからなんだと言うんだ。
②リスポとモンジェネのカードをどのタイミングで切るか。

まずは②から考えます。私としては、始まりと終わりはこの2曲にしたい!ので、今回は『RESTART POiNTER』を1曲目、『MONSTER GENERATiON』を4曲目に置きます。
集大成感があるので、リスポを最後にするのも悩むけれど、「また新しい夢を見ようよ」から始まるライブ、良くない!?の気持ち。同じく、全ての始まりのデビュー曲を1曲目にするかも悩む。けれど、i7の後にパフォーマンスするアイドルも含めて「MONSTER」かな、と思うので、トリに置くことで宣戦布告感を出したい。【REUNION】や【Op.7】のラストがモンジェネだったのも良かった*1し。

『モンジェネ』・『リスポ』が王道系の曲調なので、「ちょっと大人なAnother face」のi7も見せたい。そこで3曲目に『Mr.AFFECTiON』
『Perfection Gimmick』じゃないんかい。だって…もうちょっとBPMが速い曲が良いな…って…。『GOOD NIGHT AWESOME』や『Viva! Fantastic Life!!!!!!!』も迷ったのだけれど、グッサムは“大和さんセンター”イメージが先行しすぎる*2からお留守番。ビバファン…ビバファン~~はまだ迷っているが、“隠れた名曲”の要素が強いから、どちらかというとMVもブラホワでの披露実績もあるミスアフェ*3で勝負したい…!「暴れ出す monster」っていうモンジェネに繋がる歌詞もありますし…!

www.youtube.com

2曲目は『NAGISA Night Temperature』!オープニングの『リスポ』とクライマックスの『ミスアフェ』→『モンジェネ』を橋渡ししてもらいます。1曲くらいベタなアイドル青春ラブソングを入れたいですしね。リスポの後にMCを入れて、サビ振り付けのレクチャーをして欲しい!

『ナナツイロREALiZE』、『WiSH VOYAGE』、『THE POLiCY』、『WONDER LiGHT』あたりももちろん捨てがたいけれど…。『モンジェネ』・『リスポ』とコンセプトが近いから…水火の苦しみです…。どうかご容赦頂けますと幸いです…。

結果的に、一織Pとだいたい同じになりました。私たちマネージメントコンビだもんな。

MEZZO"

  1. キズナ
  2. カレイドスコープ
  3. 恋のかけら
  4. Dear Butterfly

本編【BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN】に、MEZZO"としての出場はまだ無さそうですが、楽しいので考えました。

1曲目はキズナ。現時点で我々はフルで聞けていませんが、ゲーム内で確認できる部分だけでも、今のMEZZO"の名刺となるような曲だと感じたのでこの位置です。
三月くんもMEZZO"の集大成じゃん!」って言っていた。環くんの振り付けを早くこの目で見たくて気が狂う。MEZZO"単独が待ち遠しい!

2曲目はカレイドスコープ』。クライマックスの展開に繋げるため、ここにロック調の曲を置きたい。
『Forever Note』ももちろんMEZZO"の歴史の中で重要な曲だし、外せないよな~~~~とは思いつつ…でも、その未来で『キズナ』が産まれちゃったので…うん…。あと、シンプルに【空虚咎送り】がめっちゃ好き。

MEZZO"といえば”の恋の歌!を!入れたい!!ので、3曲目は『恋のかけら』
フェスで4曲だと、個人の趣味としてバラードは避けたいので『miss you...』と『雨』はお留守番。初のW主演ドラマで思い出深いですし!流れるような掛け合いも、初期のMEZZO"曲ど真ん中って感じで好き。

トリは『Dear Butterfly』。私はアイドリッシュセブンどころかこの世界にある全ての音楽の中で『ディアバタ』が1番好きです。ピアノなので『恋かけ』からの繋がりも良さそう。RTIの蝶々演出も良かったな~。

あと、『カラフル』は今回ノーカンです!これを考え始めたころ、あんなの出るなんて聞いてなかったもん…!

www.youtube.com

■TRIGGER

  1. DAYBREAK INTERLUDE
  2. SECRET NIGHT
  3. Treasure!
  4. Heavenly Visitor

1曲目の『DAYBREAK INTERLUDE』はすんなりと決めました。他のアイドルからTRIGGERへ繋がる前奏曲、凱旋を告げる小室サウンド、「We are TRIGGER.」の自己紹介(?)、開幕にはぴったり!歌詞に「Monster」も入っている!

www.youtube.com

『SECRET NIGHT』も外せません。アニナナでさ…シクナイがリフレインされるの、めっっっちゃ良い…アニメ作るのが上手すぎるTROYCA………

あとはトリに『Heavenly Visitor』!「キミが最初の目撃者になる」「キミが最初の証言者になる」の歌詞が、アニナナやRTIを目の当たりにした私たちに言われているようでとても好きで。ブラホワを見たオタクたちも、きっとTRIGGERのライブを語りたくなると思います。

…と、ここまではスムーズに決まったのですが、最後の1曲がマジで悩ましい………!!!

デビュー曲の『DIAMOND FUSION』、初期曲の中でもかなり上位で好きな『Last Dimension』、記憶に新しい『SUISAI』…
【ダンスマカブル】主題歌の『My Precious World』もめっちゃ好きですが、ダンマカは楽さま主演のイメージなので、グッサムと同じ理由で優先度下がるかな…
『Hidden Region』も新しいけれどTRIGGERらしくて捨て難い…でも、これはこれで世界観ができてるからな…
…と、いろいろ考えた結果、『Treasure!』外れることある???となりました!
『Treasure!』→『ヘブンリ』はだいぶ殺意高いけれど…まあ良いか…ブラホワは闘争だし………

■Re:vale

  1. Fly! More Liberty
  2. 奇跡
  3. Period Color
  4. ミライノーツを奏でて

Re:valeが1番迷った!なにを採用してもどう並べても全部成立しそう!どうしよう!!
もう埒が明かないので、次元の利(地の利みたいに言う)を活かして“本編の岡崎事務所が絶対にできないセトリ”をコンセプトに選びました!

とりあえず、1曲目に戦闘力が高い『Fly! More Liberty』を置いてみる。『NO DOUBT』や『太陽のEsperanza』も戦闘力は高いけど物理的に高い感じなので、ライブ対決なら『ふらもあ』の方が合っている気がする。伝わるのかこれ…
でも、『ミライノーツを奏でて』を絶対入れたくて、我々界だと同じシングルからの採用になっちゃうから迷うんだよな〜うーん…………………まあいっか!

2曲目は『奇跡』!リアルライブだと日替わりにされがちなのだけれど、Re:valeの中で結構上位に好きなんですよね〜!もう、歌い出しの「僕らを繋いだ奇跡を みんなの願いを乗せて遠くへと届けるよ」から万理さんや瑠璃さんの顔が走馬灯のように脳内を駆け巡り…(怖……)

『ふらもあ』→『奇跡』と強めの曲が続いたので、ここにMCを入れます。一息ついたら、3曲目は『Period Color』
7周年曲、特にi7とTRIGGERは曲自体の世界観が強固で、セトリに採用しにくかったのだけれど、Re:valeは元から曲のジャンルが多彩だからしっくり来る!

www.youtube.com

最後に『ミライノーツを奏でて』。へぶんりと言い、ED曲をトリに置くのは安直かな…とも思うけれど、でもやっぱり最後にぴったりなんだよな〜!【Re:flect U】でもそうだったし!

■ŹOOĻ

  1. IMPERIAL CHAIN
  2. ZONE OF OVERLAP
  3. Poisonous Gangster
  4. Bang!Bang!Bang!

ŹOOĻはRe:valeとは違う意味で難しかった…なんて言ったって曲が少ない…!12月14日に『Źenit』が発売されて曲が増えたら再検討しようかな。

www.youtube.com

先ほど「ED曲がトリなのは安直かな?」と記載したからという訳ではないのですが、1曲目に『IMPERIAL CHAIN』を配置しました。
アニナナはED曲の長めのイントロを有効活用して*4ギリギリまで本編を詰め込んでくるけれど、イントロ中にじわじわとŹOOĻの支配が広がっていく感じが、ブラホワでは前のグループから世界を塗り替えるような効果になると考えて頭に持ってきました。

インチェでつかみはOK、続いては『ZONE OF OVERLAP』で今度は4人ボーカルとしてのŹOOĻを披露!4人曲も増えてきたけれど、やっぱりゾバラは原点にして頂点感がある。【REUNION】で4人が4方に散ってからセンステに再集結してメインステに向かうのが好きなんだ…

で、これこそベタかなあ、とも思うけれど、デビュー曲『Poisonous Gangster』はやっぱり外せないかな…。でも『LOOK AT...』とだいぶ迷っています。『LOOK AT...』はŹOOĻの本質を表した歌詞だから入れたいけれど…でも、ブラホワの会場で「主役交代だ!」聞きたすぎるでしょ。

そしてトリは『Bang!Bang!Bang!』!ずっと自分のことばかりを歌ってきたŹOOĻが、ブラホワという大勝負所で「俺の正義はお前のために」ってファンの方を見るのがたまらなく好きで…絶対勝ち上がろうな!!!!って気持ちになる!

www.youtube.com

カップリングの『Murky Oath』や『No Sacrifice』も捨てがたいけれど…ちょっと歌割りが変則的で面白くて"""カップリング曲!!!!"""って感じなのでワンマン向きかな…虎於くん推しとしては開幕『No Sacrifice』とかも見てみたいですが!


以上!楽しかった!
あなたも最強のセットリストを考えながら、元気に12月31日を迎えましょうね!

*1:その理屈で言うと【Road To Infinity】のスタートがモンジェネだったのも良かったので議論は振り出しに戻ります。あーあ。

*2:パフェギミを外した理由はこれもある。

*3:そういえば、i7のみんなは「アフェクション」って略すんですね。

*4:というか、たぶんそのためにED曲はイントロが長い。