turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

2023年4月の日記

Twitterがいよいよ滅ぶかもしれないので、人生の記録媒体を別のところにも設けようという試みです。
続かないかもしれない。

4月1日(土)

朝から『映画刀剣乱舞』の4DXを見に行く。
前日に19:15回の舞台挨拶ライビュに行ったので鑑賞自体は2回目。
血しぶきの生々しさとバスのリアルさが印象的。名前が出て来た時にきらーんとなるのも良かった。
ストーリーはいろいろ言われていたけれど、やりたいことは分かったのでわたしとしては及第点。ギャルと長谷部を炎上させなかっただけでだいぶウルトラCでは。

夕方から『グリッドマンユニバース』も見る。
初日の舞台挨拶とキャストトークショー付き上映会01を見たので3回目。
何度見ても面白い!ファンの見たいものを全部詰め込んで破綻せずここまで面白いのはすごい。

うたプリが大変そう。

4月2日(日)

美容院に行ってから、舞台『ダブル』のマチネを観劇。わだくんのニコ生でターニングポイントになりそうな気配を察知して、まだチケットが取れたので。無料配信中だったのもあって前日に原作を一気読みした。後から感想もいろいろ読んだけれど、わだくんって自分の立ち位置を認識したうえでそのポジションの役目を果たそうとする責任感のある人なので、たぶんみんなが思うより自覚的にそういうお芝居をしていると思う…。
あと、井澤勇貴の立ち回りがさすがだったな。お芝居もそうだけれど、Twitterあれこれとか…。

『どうする家康』を見てから、3/25(土)マチネの『「あんさんぶるスターズ!THE STAGE」-Party Live -』を見る。あんステ、追いかけなくなってしまってからしばらく経つけれど、まだこのメンバーでKnightsが見られるの有難い。パフォーマンスは横井翔二郎さんの斑と松田岳くんの凪砂に圧倒された。

4月3日(月)

新年度。7日(金)まで、『はじめての繭期』を完走。

4月6日(木)

アイナナの累計イベントが始まる。頑張りたかったけれど、Sで着地。

4月8日(土)

チケットをお譲りいただき、舞台『ダブル』ソワレを観劇。上手のとてもいい席でキスシーンが目の前だった。今年は『風都探偵』も最前ドセンで見ていて、わだくん周りのご縁が良い。この調子で『喋-LIVE』も当てたい。

4月9日(日)

グリッドマンユニバース』キャストトーク付き上映会03に行く。応援上映、どうなるかと思ったけれど楽しかった!
すずさんが登壇する上映会が告知されたので、同日の『べっけんイベント第2弾!~春のべっけん祭り!』昼公演をリセールに出す。リセール機能を試したい気持ちもあったからすぐに出しちゃったけれど、すぐにお譲りが決まってしまったわりにグリユニ上映会はぴあの確率UP券を使ったのに落選してしまったから、早まったな…。

4月11日(火)

サンリオキャラクター大賞が始まる。シナモンに投票する。
よく分からないけれど舞台『サンリオ男子』が3夜連続無料で配信していた。全部見られた。当時アプリを少しやっていて、誠一郎先輩は和合ちゃんじゃないだろと思って舞台は見に行かなかったのだけれど、改めて見てみてもやっぱり和合ちゃんじゃなかったな。無表情でダンスを踊る梅津も味わい深かった。あとなんか後から話を聞いたら母も見ちゃったって言っていた。
Twitterで流れて来た『私のアリカ』が面白くて、最新話まで読む。

4月15日(土)

Re:vale記念日が始まる。今年は新曲のMVがある!スコアタ楽しい。

母と一緒に宝塚月組公演『応天の門』を観劇。原作未読だけれど面白かった!れいちゃんが少女漫画系としたら、月城かなとくんはカートゥーンアニメのキャラクターのようなコミカルな2次元キャラクター感があってかわいい。『Deep Sea』は『応天の門』原作ファンを振り落としていくタイプのショーだったな。人魚のシーンで最後までステージに残って歌っていた子が良いなと思ったのだけれど、いまいち誰だか分からない…。宝塚、自我を持って観劇し始めてからしばらく経つのに、未だにあんまり見分けがつかない…。

観劇後は『映画刀剣乱舞』コラボを目当てにスカイツリーに行く。もともとチケットを取っていたから上の展望台まで登ったけれど、曇っていて景色は全く見られず。運試しで缶バッジを母とわたしで一つずつ買ったが、源氏兄弟が揃ったのでどちらもわたしが貰う。

4月16日(日)

阿部敦とKENNの今日はべっけんです!!』イベントに昼夜行く。夜公演、時間を勘違いしていて5分入場が遅れてしまった…。

帰宅して『どうする家康』を見る。阿月ちゃんのエピソードも凄く良かったが、最後のムロくんの秀吉が全部持って行ったな…めちゃくちゃ面白い。

4月18日(火)

まっすーがゲストの『禁断尻ラジオ』を無料部分だけ見る。全然100個の質問を完遂する気が無くて笑う。

4月20日(木)

週末のファンミーティングに参加するので、『スターリィパレット』のメインストーリーを作業用BGMにする。途中までは高い目標がある割にメンバーの本気度が低いので結構しんどいのだが、グループ名が決まったあたりからキャラクターにも愛着が湧いて面白くなってくる。終盤の昴先輩が好き。

4月21日(金)

仕事中、週末の予定は?という雑談の流れで、「投票に行ってから~かな~」という話をしたら、後輩に「選挙行くの偉いですね!」と言われてしまった。どういう返しをすれば良かったのかを今でも考えている。

代永のニコ生を見る。ゲストはまっすー。今月、まっすーニコ生出すぎじゃない?

4月22日(土)

舞台『キノの旅』、初演の一部配信が始まる。当時観劇したけれど原作の空気感を上手く舞台に昇華していてとても良かった。新作もチケットを取ったので楽しみ。

『スターリィパレット ファンミーティング』に参加する。昼食を食べながら、履修できていなかった第2部のストーリーやキャラクターのサイドストーリーを読むが、結構衝撃的な内容もあって動揺する。
ファンミーティングはアットホームな空間で良かった!アプリゲームはサ終してしまったけれど、熱意があればコンテンツは続くというのは、他の数あるアイドルコンテンツにとっても希望だと思う。声優は売れちゃった人が多くて再集結は大変そうだけれど、またライブとかが見られたら良いな。
あと、プレゼントが当たる抽選会で、昴先輩の枕とゆうひ先輩、2つもグッズを当ててしまった。ゆうひ先輩の方は同じテーブルの推しの方にお譲りできて良かった。

4月23日(日)

投票をしてから、『「アイドリッシュセブン オーケストラ -Third SYMPHONY-」第2クール公演』に行く。すみだトリフォニーホールは綺麗で広くて良いホール。初めて同居人と一緒に行ったのだけれど、今回は2部制の前半が1クール目からの振り返りになっていて、つかみはOK、楽しんでもらえたみたいだった。

『ようこそアイナナ祭り 完全版』と『どうする家康』を見る。

4月25日(火)

刀剣乱舞の大型アップデート。UIは慣れればなんとかなりそう。本丸の名前に悩んで、結局誕生花を採用する。石田正宗くんは竹札を消費し終わったくらいでスムーズに来てくれた。CV石田彰を期待されていたけれど、ふたを開けてみたらほりえるだったの、気の毒で笑ってしまった。

アイナナEXPOのフードが公開、どれもかわいいけれど、数が多くてオペレーションが大変そうで心配。
ムビナナのananが解禁、各グループで表紙があるのが良いな。

広瀬くんのニコ生を見る。アイナナ7周年イベントの感想が見たくてチャンネル会員になって、そのまま解約のタイミングが無いまま来ている。誕生日記念でコメントのリクエストに応えてカラオケ歌う配信。Aqua Timezをリクエストしたコメントが拾われて『虹』を歌ってもらえて嬉しい。ムビナナの感想を聞くまでは解約しなくても良い。

4月26日(水)

アイナナ、『アイドリッシュセブン Collection Album vol.3』が発売、『Incomplete Ruler』と『Phenomenon』が解禁。

あと、「BLACK or WHITE LIVE SHOWDOWN 2022」制作裏側メイキングインタビューが興味深い。モーションキャプチャーのメイキングも面白い。

まっすーがゲストの『ペロ生』、無料部分だけを見る。

4月27日(木)

2025年の大河ドラマ、主演が横浜流星くんだと発表される。FLTに行くくらいトッキュウジャーにハマっていたので感慨深い。けれど、今『どうする家康』を楽しんでいて、まだ半分も終わっていないのに再来年の話をされることに寂しさもある。終わってからもロスに浸りたい気持ちがあるけれど、普通に吉高由里子紫式部も楽しみなんだよなあ。

阿部敦とKENNの今日はべっけんです!!』ニコ生を見る。2人とも結構酔っていてかわいい。ウイスキー楽しみ。

4月28日(金)

「『Dancing☆Starプリキュア』The Stage」が発表される。いろいろしがらみは感じるが、初代世代が大人になって2.5次元のオタクになっている年齢感なのは納得できるし、ほさかようさんにも信頼があるのでそれほど悪い印象じゃない。あと、和田雅成、北村諒、梅津瑞樹あたりが来たら見に行きたいけれど、このくらいの年代が今更舞台でプリキュアになることは無いだろうと思うので、高みの見物という心持ち。…無いでしょ?

キャラクター大賞の中間発表で、シナモンがプリンに抜かれて2位になっている。

4月29日(土)

交換のため池袋に行く。ついでに初めてアニメイト池袋に行った。フロア面積が広くなったけれど、それ以上に人が多く、レジも長蛇の列。グランドシネマサンシャインでムビナナコラボのドリンクをテイクアウト。

北千住マルイのグリッドマンワールドに行く。入口の雨宮監督からのメッセージと私物展示に葛藤が見られて泣いてしまった。

アイドリッシュセブン『Re:vale LIVE GATE Reflect U』が放送されたので見る。コンテンツらしいチャレンジとサプライズに溢れていたライブでとても良かった!終了後は立花さんのYouTube Liveで誕生日をお祝い。

アイナナ、600万DL&GWキャンペーンが始まる。過去雑誌のインタビューがラビチャに付くのはとても良い試みだと思う。

4月30日(日)

弟②の誕生日祝いとGW旅行の計画を立てる目的で家族と食事。その前に母と弟①と『ゲネプロ7』を鑑賞。
海里くんを真ん中に立たせるという目的とこのキャストで何を魅せるかのバランスをこの脚本でまとめ上げるの、さすが川尻さんは上手いな…とは思うが、それはそれとして荒巻と和田を戦わせておけばオタクは喜ぶだろみたいなのが癪ではある。喜ぶけど。
弟①は『SPEC』とかは見ているので、堤監督の演出を楽しんだようだった。あと、みんな普通に芝居が上手いねと言っていた。それはそう。
旅行の計画は集合時間が決まった。

今年は『TAMAKI THE FRIEND』あんまり頑張れなかったな。モンたまくん、また来年も会いに来てね。

ここまでまとめたけれど、結局Twitterを参考にしていたので、Twitterからの解脱という観点では意味がなかった気がする。muuteをちゃんとやりたいな…という目標。