turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

誠実さに報いるということ〜アイドリッシュセブン2nd LIVE 『REUNION』感想

※私は環1推しナギ大和2推しのアイナナ担兼、パフォーマー推しのŹOOĻ担です。
※ ライビュのカメラワークが微妙だったのと、2日目も見切れで演者さんの一挙一動は追えなかったので、レポというよりは主観に基づいたセトリのエモさ語りです。


少し遅くなりましたが、ループイベントまでがライブなので問題ないよね!
アイナナ2ndライブ『REUNION』、1日目はライビュ、2日目は現地で参戦してきました!
このライブを創りあげた全ての人に最大級の感謝と賛辞を贈ります。ありがとうございました楽しかった〜!まだ楽しい!

1stのクオリティが高すぎて、このハードルは超えないだろうなあって思いながら見に行ったのだけど、考えが甘かった。想像以上!期待以上!と感じたポイントがいっぱいあったので、セトリに合わせてそれぞれを振り返ります。


〜振り返りここから〜

■OPのキービジュアル再現

まずは黙ってこれを見て。


画像を並べるだけで届くこの"""本気"""感よ!
四方から闊歩して来たアイドルたちが、センステで『再会』してからの、小野賢章大先生の高らかな開会宣言が強すぎて、もうこの時点でライブの勝利を確信しました。
REUNION、スタート!/

■NATSU☆しようぜ!

そしてまさかの1曲目!巷に溢れていたセトリ予想が全て灰になった瞬間である。
夏に野外でやるには絶対に外せないこの曲。
1stではWFWを除いて実質最後の曲だったので、このカードを初手で切る!?っていう驚きの他にも、セトリも『REUNION』した〜!っていう感動があった。
あと、1stではりばれ先輩が途中からの合流で少しだけ物足りなかったので、『Ten Guys!』が『Twelve Guys!』になったのも嬉しかった!

■Viva! Fantastic Life!!!!!!!

ついったにも書いたのだけど、あの『Viva!』を本編の1曲目に持ってくる強気の編成!Vivaへの期待値の高さがちゃんと運営にも届いていたんだ…!っていうね!嬉しみ!


サビのダンスもこれこれこういうことがやりたかったの〜!っていうそのままが出てきた!おっえっおっえお〜

■RESTART POiNTER

モンジェネリスポWV辺りは、アイナナというユニットにとってもコンテンツにとってもキーとなる曲なので、それを2曲目でやっちゃうんだ!?っていう驚きがまず始めに来た。カードの切り方が贅沢。
で、去年のブログにも書いたのだけど1stのリスポはほんっと〜に演出が素晴らしくて!これを超えるものなんて絶対一生見られないだろうなって思っていたのね。
そしたら、今年はあの円形階段ステージを再現してくれるのね!?あのシーンは音ゲーで使用されている部分だから、おそらく去年再現していた大階段のシーンよりは確かにたくさん見ているけれど、まさか去年と別のシーンを再現してくれるなんて発想なかったじゃん!ええ〜…すご…なにこれ…
2日目はパフェギミ後でもあったので、そういう意味でもエモかった!

■激情

アイナナくんで息も絶え絶えになっている私に構いもせず、りばれ先輩が歌い始めたのは『激情』!
アルバムからの新曲で、絶対やると思ってたし、私はいきものがかりも好きなので、聴くのを楽しみにしていた曲だったのだけど、け、ど…!!す、スタンドマイクだ…!解釈一致…え、く、鎖が付いてる〜!!!!!!なぜか広告の時にとられちゃった手枷の鎖だ〜!!!!!!!!


2日目しか参戦できなかったりばれのオタクちょう可哀想。早く円盤出るといいね。っていうかスカパー契約しようね。(激情が放送されるかはわかんないけど…)

■永遠性理論

4部曲、ŹOOĻのZONE〜くらいしかやらないと思ってたので、『永遠性理論』がある!ってだけでも大満足だったのですが、それに加えて振り付けがかわいくってよかった!
劇中でサッカーのテーマソングになっているから、きっとそれをイメージしたダンスだったんだよね。芸が細かい…!
ただ、ダンサーが管楽器持って出てくる演出は、元吹奏楽部員的には少しハラハラしちゃった 笑

■ŹOOĻ

についていろいろ語る!
まず、普通にりばれの次はめっぞかな?と思ってめぞカラーのペンラをスタンバっていたら裏切られた。
次に、ポイギャンでいすみんとトウマくんばっかり歌うんだろうなって油断していたら巳波と虎於も歌い始めて「!?!?!?!?」ってなった。
そしてなにより、ŹOOĻの演者さんたちがみんな期待以上に高クオリティでカッコよかった〜!!!!

ŹOOĻはヒールの役割を与えられている特性上、他の3ユニットと同じステージに上がること自体がまず難しいことだと思っていたから、見れるだけで御の字…のつもりでいたのね。
そしたら、直前の配信があんな展開で、『4人』でステージに立って歌うことだけでエモエモになれるようお膳立てをしてもらえて…本当に、ただ出演するだけでも凄かったのに、それをこんなに超えてくるんだ!?!?っていう…いやー…凄まじかった…

1日目が終わってからの快進撃も凄かった。
ずっとトレンドに入ってるし、グッズは軒並み売り切れるし、音楽のチャートも上がるし…『LOOK AT...』の歌詞『セカイ塗り替えるんだ』をいま私は目の当たりにしているんだって思った。

■願いはShine on the sea

からのねがしー…いや、結構言ってる人いたんですよ。『十くんのソロで後から2人が合流したらしんどいね』って。私はそれを見るたびに、『いやいや、アイドリッシュセブンそこまで性格悪くないでしょ(笑)』って思ってたんですよ。
………ごめんむっちゃ性格悪かった!なんでそんなことするの!?!?!?人の心がないんですか!?!?!?
さとたくもプレッシャーの中よくあそこまで表現してくれました…(;_;)ありがとう…そりゃ泣いちゃうよね…

『太陽のEsperanzaでTRIGGERがバックダンサー』もアイナナライブではあまり見たくないし見られるわけがないと思ってたんだけど分からなくなってきたね(((^-^)))!

MEZZO"

環くんにもてあそばれたせいで記憶がほぼ飛びました。
みすゆサビの振り付けが感謝祭の時と変わっておらず、一緒に踊って古参アピできたのが楽しかったのと、月明かりは冬の曲だからないかと思ってたのに、やってくれたのが予想外で嬉しかった!

■ZONE OF OVERLAP

ŹOOĻの映像用意してくれてありがとうございます!!!!ねくりばの千さまVS虎於がだいすきなのでセリフ採用されてて興奮した!

ŹOOĻ、3曲続けてやるかと思ったらポイギャンLOOKとZONEが分かれていたので、1曲だけ披露のここだけ浮いちゃいかねなかったところを、ぐっさむで自然にアイナナくんへ繋げたの天才!
ぐっさむセトリチェンジの覚悟をしてたけど、この流れのおかげで2日目も聞けた!やったー!よい夢を!!

■星屑マジック

ハピクリは予想外だったけど、星屑マジックは絶対やるだろうな〜!って思ってて、これも聞けるだけで充分楽しむ自信あったのに、まさかの神風動画さまの新作公開に震えちゃったよね。
(これ衣装替えの尺稼ぎも兼ねてるの上手だった)
で、こっちはまだ震えているのに、星巡り完全再現の衣装でホープくんが出てくる!星玉も持ってる!カースさまも出てきた!ダンサーさんの布はそれぞれの国イメージだよね。あ、円形ステージが上がって、2人の手が、手が、ああ〜!!!!!っていう怒涛の展開!!!!鬼畜か!?!?


(さらにそれだけじゃ飽き足らず公演終了後にやばやばピースで話題をかっさらっていくRe:vale先輩…やば……)

■Crescent rise


私、ライブ前にこう言ってて、で、イベントとかで新曲披露して、よく知らないバンドの新曲なんて知らないからノれないし、ファンも知らない曲だから微妙な盛り上がりで微妙な空気になる、っていう対バンあるあるをイメージしてたからワンマンでやれとも言ってたんですけど…
これもTRIGGERのTRIGGERのPVまで見れると思ってなかったし、それもむっちゃカッコよかったし、3人の『Ah〜』のハモりがヤバヤバだったので全然杞憂でした!は〜さすがTRIGGER!!
次回ストーリー配信で実装されて、ループイベントでも叩けるかな?楽しみ〜!!

■LIGHT FUTURE

去年のエモエモ展開の再現ですよ〜!
1stでアイナナライブロスに浸りそうになっていた私たちに未来を向かせてくれた『LIGHT FUTURE』!ここでアイドルくんたちが未来を照らしてくれたから『REUNION』できたんだよ〜!
そして、今度は変わって私たちにナギくんやアイナナくんたちの未来を照らさせてくれるのがもう…ありがとうアイドリッシュセブン…(;_;)

で、さんざん未来に目を向けさせてからの『ナナツイロREALiZE』サビ七瀬陸ソロパート『そろそろさ 未来じゃなくて 今日に夢中になって?』が刺さる!真崎エリカ天才!!!!

というか、ナナツイロ→メモメロ→WV→モンジェネって…キラーチューンしかねえよ…去年はアニメのブラホワ再現だったメモメロ、今年はMVの水演出再現でリスポに続き芸が細かい…!

本編最後が1st最初の曲だったモンジェネだったのも、『NATSU☆しようぜ!』の位置と合わせて良かったな〜!これでまた1stライブ始められるじゃん!無限の道だね!(???)

■アンコール

まずWOは他にアンコールっぽい全体曲もないので正直少し予想してて聞きたかったから嬉しかった、んだけどその後!12人でのパティタイ!その発想はなかった!
パティタイ、すごく好きなんだけど、アニナナvibratoのEDにはなったものの、本編に深く関わっているわけではないし、ゲームにも定常追加されていなかったマイナーカップリング曲だったから、まさかみんなで歌ってくれるような曲になると思ってなくて誇らしい…いい曲もらえてよかったねアイナナくん…
WFWはさとたくと近ちゃんが握手してて「ひえ〜!」ってなりました!

■その他

・衣裳、なんか去年より多くなかった!?
 アイナナくん2着目の水色フリフリ衣裳が好き!有菜っちのアイナナ記念日衣装がモチーフかと思ったけどどうかな…?


 あと、ありそうでなかったモンジェネモチーフ衣装が地味に嬉しかった!

・私、髪の長い人の襟足とおじさん(お兄さん)のアイラインが性癖なんですけど、推しがどっちもやってくれて妄想かと思いました。ただけんぬはもっと後ろからのアングルの写真をあげて欲しい…(強欲)

〜振り返りここまで〜

アイドリッシュセブンを追いかけていると『私はいま奇跡を目撃している…』って思うことが希によくあるのだけど、今回のライブではŹOOĻとナギくんに特にそれを感じました!

ŹOOĻくんのことはさっき話したのでナギくんについてですが、あの江口拓也の挨拶と『Are you happy?』のトレンド入りに立ち会えたことは、私きっと一生語り継ぐと思う…

で、江口拓也が気を遣えて、ちょろっと原作のセリフを引用してくれただけ、だったら、こんなにエモーショナルにはなっていないんですよね。
ナギくんがメンバーを鼓舞し続け、ソロ曲でファンに対しても問いかけ、桜春樹から与えられたっていう、誠実な積み重ねがあった 『Are you happy?』だったから、あの感動が生まれたんです。

私は、アイドリッシュセブンのこういう誠実さが大好き!『アイドルの創出』っていう目標に対して、ずっと誠実にやってきたから、あの感動的な空間ができちゃうんですよ!!

『NATSU☆しようぜ!』に掘り下げがなかったら12人での披露をあんなにも楽しめないし、
クオリティの高いMVがなかったら、リスポやメモメロが再現された!ってだけであんなにも感動しないし、
ストーリーとそれに合わせた楽曲がなかったら、ŹOOĻとTRIGGERにあんなに熱狂しないし、
『星巡りの観測者』に壮大なイベントストーリーがなければ、『星屑マジック』であんな演出できなかったでしょ。

『WHAT'S NON FICTION?』も、今までOFF旅やDHCなど企業コラボを含め、ひとつひとつ誠実に歴史を積み重ねて来たから、あんなにリアリティを持って問いかけられるんだよね。


私自身もその誠実さに報いるための一要素でいたいなって思いました。できるだけ長く。これからも。

早く映像でも振り返りたいな〜!きっとこの先も『NON FICTION』を感じられることがいっぱいあるよ!楽しみだね!