turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

#ad_live 2017 出演声優さんの舞台経験をまとめてみた

みんな~!!今年もいよいよ『AD-LIVE』がはじまるよ!!わあい!!!

live.nicovideo.jp

特にニューフェイスが目立つ今年、どんなステージになるのか今からとてもたのしみ!ですね!!チケット当てるぞ!!!(フラグ)

『AD-LIVE』の出演者は声優さんがメインですが、やってることは舞台劇なので個人的に舞台経験のある人の方がちょっと安心して観られます。
(とか言ってると、寺島拓篤に手のひら返されたり下野紘に撃たれたりするのだけど。)

そして、今年の面々は特に舞台に強い方が揃われた印象だったので、実際のところどうなのかをまとめてみました!

私自身はそんなに声優さんについて詳しいわけではなく、判断基準がWikipediaの『出演』欄に『舞台』があるか否か」なので、もし失礼があったら申し訳ありません。各クラスタさんはぜひ補足等よろしくお願いいたします!

 

@市川市民文化会館 

2017年9月9日(土) 公演

鈴村健一さん

鈴村健一 - Wikipedia

・もはや説明不要の『AD-LIVE』プロデューサー
・説明不要なのだけど、Wikipedia鈴村健一のページ、『舞台』がないのはまだいいとして、『AD-LIVE』についての記載がDVDしかないの問題な気がするので誰か何とかしてください!(他力本願)

てらそままさきさん

てらそままさき - Wikipedia

・大ベテランなうえに俳優座ご出身ということで単純に舞台経験「あり/なし」だけで語るのがとてもおこがましい感じなのですが…
・逆に考えると、プロデューサー自らが舞台に立ち、テスト公演的な意味も持つ初日に出演するって、てらそまさんクラスでやっと安心して見られるよね。つまり去年の寺島拓篤すごかったよねって。

2017年9月10日(日) 公演

鳥海浩輔さん

鳥海浩輔 - Wikipedia

・鳥さんもあまり舞台をやられているイメージはなかったのですが、出演者発表会でのフリートークにおける芝居がかった口調や(そしてそれに乗っかっていくとしくんの安定感よ…)、イベントなどでの立ち回りを見て、うまく転がしてくれそう(転がっていけそう?)な方だな~って印象です!
・ただ、穏やかな見た目と声質とは裏腹に、じゅんじゅんとは別ベクトルでいろいろぶっこんできそうな方ではありますよね!(まあでもきっと世紀末覇者よりは協力的だよ!たぶん!!

中村悠一さん

中村悠一 - Wikipedia

・ゆーきゃんはWikipediaに『舞台』がある系声優さん!(関係ないけど「ゆうきゃん」が鈴さん命名なの初めて知った。)
・去年『AD-LIVE』初参戦ながらあの世紀末覇者福山潤と渡り合ったその手腕を、今回も見せていただけるのがたのしみです!

 

@オリンパスホール八王子 公演

2017年9月16日(土) 公演

関智一さん

関智一 - Wikipedia

・劇団「ヘロヘロQカムパニー」座長、ラジオ「ユニゾン!」で鈴村さんと繋がり有、鈴村さんと仲良し(重要)ということで、近々出演されるだろうと思われていた関さんが満を持して登場
・わたしはそれこそ「ユニゾン!」のイメージが強く、舞台のお芝居も拝見したことがないので正直初めて聞いた時は「本当に大丈夫かな…?」と思ったのですが、出演者発表会ではクレバーに演技をされる方なんだな、いう印象を持ちました。ローションと野球拳でいっぱいなわたしの関さんに対するイメージを覆してくれそうでわくわくもんです。

羽多野渉さん

羽多野渉 - Wikipedia

・個人的に今回のメンバーの中で特に未知数なのが羽多野さん。わたしの中の彼で一番印象的なのは、去年のおれパラでむっちゃ低姿勢にヘドバン要求されたこと。あと「I'm a Voice Actor」がいい曲。
・なので『Stage Actor・羽多野渉』がしかもあの関智一相手にどのくらい立ち回れるのか全然わからなくて、正直とても心配な組み合わせでもあります。去年千秋楽公演で浅にいと対峙する羽目になった下野紘くらい心配してる*1。がんばれ。

2017年9月17日(日) 公演

豊永利行さん

豊永利行 - Wikipedia

・としくん~!今一番気になる声優さん!『AD-LIVE』で拝見できるとは!!正直ご本人をはっきりと認識し始めたのが「夢色キャスト」や「ユーリ!!! on ICE」くらいが最初なので最近の話なのですが、内山昂輝くんの番組で「曲を贈った」って聞いて『なんやそれ!?』ってなって、去年おれパラでのパフォーマンスを見て『かっこいい!?』ってなって、でもラジオやイベントではすごく上手にトークするし、『豊永利行よくわかんない…!』って思っていたところなので、今回お芝居を見られるのがとてもたのしみ!
・舞台経験としては子役から長くやられていたりテニミュにもご出演されていたりと、その方面に明るくなくても何も心配いらないとはっきりわかる安心感!ただ、としくんファンのフォロワーさんが「彼は滑り倒すかもしれない」的なことをおっしゃっていたのを付記しておきます 笑

森久保祥太郎さん

森久保祥太郎 - Wikipedia

・そんなとしくんのお相手は、梶くんやじゅんじゅんが出演しない今年の『AD-LIVE』においては鈴村さんを除いて最多出場となる森久保さん!
・去年の賢章くんとの丁寧なすり合わせが記憶に新しいのと、最も今年の『AD-LIVE』と近くなるのではと言われている2014年版にもご出演済みということで、ほんっとうにこのコンビは心配する要素がひとつもなさすぎるんだよなあ。(だからこそ関さん×としくん、森久保さん×わちゃでも観たかったなあとも思うのですが、まあまだ早計ですね。)

 

@メルパルク大阪

2017年10月14日(土) 公演

高垣彩陽さん

高垣彩陽 - Wikipedia

・去年『AD-LIVE』初参戦だったあやひーさん!最近もミュージカルにご出演されていた、「Wikipediaに『舞台』がある」系声優さんです。
・去年は初の「女子×女子」マッチングということもあり、全公演の中でもちょっと方向性が違うようなお話になった印象でしたが、今年のお相手はつだけんさんとのことで、果たしてどんなあやひーさんが見れるのか…!

津田健次郎さん

津田健次郎 - Wikipedia

みんなだいすきつだけんさんが、2015年ぶりに『AD-LIVE』に帰って来たよ!とはいえ昨年はドキュメンタリー番組『MATSU-LIVE』の監督として『AD-LIVE』自体には携わっていらっしゃったのですが。
・ちなみにWikipediaの『出演』欄、つだけんさんは一番上が『テレビアニメ』ではなく『舞台』でした。(てらそまさんが『テレビドラマ』、浅にいが『映画』だった以外はみなさん『テレビアニメ』が一番上です。)先の監督業もそうですが、雑誌の編集もやられていたりと、本当に多彩な方ですよねえ…。ってか舞台版帝一の國の堂山会長つだけんだったなんてこんなおもしろいことをなんでわたしは今まで見逃していたんだよ…!dアニメストアお世話になります!!!

2017年10月15日(日)

蒼井翔太さん

蒼井翔太 - Wikipedia

・ここでまさかの蒼井しょーたんですよ!!!去年は『スマイルマーメイド』のチラシを2.5次元の現場行くたびにもらっていたのと、あと『王室教師ハイネ』を見に行きたいな~って思っていたところだったりするので、舞台のイメージはあったのですが『AD-LIVE』に来てくれるとは思わなかった!わーい!
・足つぼマッサージで「どこか悪いところはありますか?」って聞かれたときの「頭です」っていう答えとか*2、出演者発表会での「(浅沼さんは)お母さんが大ファンでーす♡」発言とかを見て、しょーたんはだいぶ頭がいい人だと思っているので、ぜひ浅にいとバチバチやりあって欲しいですね。

浅沼晋太郎さん

浅沼晋太郎 - Wikipedia

・去年に引き続き、演出にも入られる浅沼さん!声優や俳優としてだけではなく、脚本家、演出家などなど、マルチに才能を発揮しておられます。(Wikipediaに『Tシャツ』があるのがごめんおもしろすぎる…『出演作品:Tシャツ』て!笑)
・去年も千秋楽で2016年の集大成とも言えるべき公演を見せていただいたので、今年も否が応でも期待してしますね!

 
とりあえず以上!あとは過去の出演者さんも簡単にまとめてみたいのだけど力尽きたのでまた気が向いたら追記します。今年の『AD-LIVE』もたのしみだ~!

*1:その結果があれだったのでつまりそんなに心配していません。ってか去年観劇前のわたしの下野さんに対する信用の無さなんだったんだろうね。ごめんね下野さん。

*2:クイプリでのエピソードだそうで。