turbulence.

叫び通すだけさ できるだけ潔く

祝☆サブスク解禁! #アイドリッシュセブンはこれを聞け 7選+α

アイドリッシュセブン、サブスク解禁おめでと〜!!!!

新たにアイナナを知ってもらえる機会が増えて嬉しい一方、100曲近くにもなる楽曲のどれを聞くべきか、迷っている人も見かけました。そこで今回は、アイナナに初めて触れる人に向け、独断と偏見で7曲をセレクション!
ぜひこちらを参考に、アイドリッシュセブンの世界へレッツゴー!していただけたら嬉しいです。

※今回はYouTubeにMVが無いものからピックアップしています。

\①どんな人でも盛り上げる!幻のデビュー曲/

NATSU☆しようぜ! / IDOLiSH7

作品のメインアイドル、IDOLiSH7のデビュー作として制作。
非オタとのカラオケで歌っても盛り上がるくらいわかりやすいコーレスと、絶妙にトンチキだけど野心的な歌詞が、新進気鋭なアイドルグループのデビューにぴったりです。
なお、色々あってこの曲、作中ではIDOLiSH7のデビュー曲ではなく、ライバルグループTRIGGERの夏うたとして大ヒットします。

\②オタクみんなこういうの好きでしょ?/

Viva! Fantastic Life!!!!!!! / IDOLiSH7

Viva! Fantastic Life!!!!!!!

Viva! Fantastic Life!!!!!!!

「NATSU☆しようぜ!」が正統派アイドルソングなら、こちらは『THE・アイドルのB面』
イントロからまずかっこいい!YouTubeで見られるパブリックなIDOLiSH7とはまた違う、大人の一面を味わえます。
歌詞割りが、Aメロはメンバーの数字順、Bメロはユニットごとなので、初聞きでも歌声とキャラクターを結びつけやすいかも。
ラストのラップが圧巻なので、ぜひ最後まで聞いてください。

\③増田俊樹の表現力を喰らえ/

解決ミステリー / 和泉一織、七瀬陸

解決ミステリー

解決ミステリー

アイドルやりすぎ声優こと増田俊樹。アイナナでも例に漏れず、IDOLiSH7のメンバー「和泉一織」くんを演じています。
一織くんは公式プロフィールの好きなものに「クールでシャープなもの」を掲げ、「パーフェクト高校生」を自称する、基本的には冷静で落ち着いたキャラクター。
さすが増田俊樹の演技力で、歌声にもそれが現れているのですが、この曲が特殊なのは、一織くんと陸くんが主演を務めたドラマ「オオカミ少年と少年探偵」の主題歌というところ!
つまりこの曲の増田俊樹は、『粗暴なオオカミ少年を演じながら歌う真面目な和泉一織を演じながら歌う増田俊樹なんですよ!ややこしいわ!!でも聞けば違いがすぐに分かるからすごい!!
ちなみに、一織くんが長く歌うのは、ゲームでも聞けない2番のAパートです。サブスクリプションありがとう。ぜひ同じ組み合わせで歌う「Fly away!」と聞き比べてください!
Fly away!

Fly away!


\④歌うま声優が本気でぶつかり合ってみた件/

カレイドスコープ / MEZZO"

カレイドスコープ

カレイドスコープ

続いては、IDOLiSH7四葉環くんと逢坂壮五くんが結成しているユニット「MEZZO"」から。
とりあえず聞いて欲しいんですけど…歌が…上手いんですよ…(突然のあたりまえ体操)
MEZZO"は切ない恋の歌をしっとりとしたメロディで聞かせる曲が多いのですが、2人が主演を務めた映画「空虚咎送り」の主題歌であるこの曲では一転!今までの寄り添い合うようなハーモニーではなく、作中の対立構造を表すようなバチバチで荒々しい歌声を披露しています。
サビのユニゾンは特に、2人が互いを睨みつけ合いながら絶唱する様子が目に浮かぶようです。とりあえず聞いて。

\⑤こんなジャンルの曲もあります/

June is Natural / 六弥ナギ

June is Natural

June is Natural

アイドリッシュセブン楽曲のジャンルは様々ですが、『今の流行り』を抑えているな、と感じるのが、IDOLiSH7のナギくんが歌うこちら。なお、『今の流行り』のソースは、嵐の「Turning Up」とゴールデンボンバーの「LINEのBGMにしてるとモテる曲」です。(私の観測範囲…)
これはアイドルが自身の誕生日にソロ曲を公開するという、2018年の誕生日企画でした。どれも個性的な楽曲ばかりなので、このシリーズを通して聞くだけでも、アイドリッシュセブンの幅広い曲調を味わえると思います。
そして、そんな幅広い曲調の中でも、「June is Natural」では、2番Bメロの歌詞で『アイドル』を感じられるのが好きです。

\⑥推しのラジオが聞ける幸せ/

Wonderful Octave -Gaku ver.- / 八乙女楽

Wonderful Octave -Gaku ver.-

Wonderful Octave -Gaku ver.-

  • 八乙女 楽 (CV.羽多野 渉)
  • アニメ
こちらは2019年の誕生日企画。それぞれのアイドルのラジオ番組と、前年に公開されたソロ曲、そしてそれぞれのアイドルが歌う共通楽曲「Wonderful Octave」が収録されたCDが、それぞれの誕生日に発売されました。
ラジオのやばさはこちらの視聴動画で感じてください…笑

「Wonderful Octave」の特徴は、間に挿入されるセリフがアイドルごとに違ったものになっていること。特にTRIGGERの八乙女楽くんのバージョンは、『これさえ聞けば八乙女楽が分かる』と言っても過言ではないと思っています!

\⑦小室哲哉×アイナナ の隠し玉/

U COMPLETE ME / 九条天

U COMPLETE ME

U COMPLETE ME

アイドリッシュセブンというジャンルには、あの小室哲哉が作曲した、TRIGGERの『DAYBREAK INTERLUDE』という曲がありまして。

こちらはMVもあるわ、小室哲哉作品集に収録されるわで、まあまあ知名度あるかと思うのですが、実は同じアルバムに収録されている九条天くんのソロ曲も小室哲哉さん作曲なんですよね。
Wikipediaの「小室哲哉提供楽曲一覧」のページを見ると、安室奈美恵の上に九条天の名前があってびっくりする…笑
小室サウンド全開のピコピコ音に乗せて、恋人をデートに誘う九条天くん。作中随一のアイドルとしてのプロ意識の高さとストイックさを感じられる曲です。


以上!アイドリッシュセブンに合わせて、『7曲』をピックアップしました!
…で、終わるつもりだったのですが、厳選しきれずIDOLiSH7以外のグループの曲が入れられなかったので、それだけ追加します!!

\TRIGGERの実力と魅力全部乗せ/

Last Dimension~引き金をひくのは誰だ〜 / TRIGGER

アイドリッシュセブンの音楽は、ストーリーと密接に関わっているものが多く、TRIGGERは特にそれが顕著なので、今回の趣旨でどれを紹介するかとても迷いましたが、ラスディメにします!
セクシーなだけじゃなく、困難に立ち向かう男らしさや、アイドルとしての余裕や茶目っ気も感じられる、TRIGGERの"""良さ"""が詰まった曲です!

\16万人のオタクを殺した爆エモソング/

星屑マジック / Re:vale

星屑マジック

星屑マジック

  • Re:vale
  • アニメ
先ほど挙げたMEZZO"の「カレイドスコープ」のように、こちらはRe:valeの2人が主演の映画「星巡りの観測者」主題歌。ロックが多かったRe:valeの、新境地となる楽曲です。
曲の展開も不思議で、2番サビの前に長い間奏が入る構成になっています。「星巡りの観測者」がざっくり『別れ』の物語だというのを踏まえて聞くと、2番Bメロ「そう思えたんだよ ah」→サビ「星屑マジック」の歌声の切実さが沁みるかと…!

\聞きどころしかないスルメ曲/

LOOK AT... / ŹOOĻ

LOOK AT…

LOOK AT…

  • ŹOOĻ
  • アニメ
「狂気と破壊のテトラルキア」を掲げ、アイドリッシュセブンに殴り込んできた新グループのŹOOĻ!
ラウド系でヘビーなサウンドで、アイドリッシュセブンに新しい風を吹き込みました。アイドルが曲中に規制音を使うんじゃないよ
ŹOOĻは、メンバーの構成がメインボーカルとパフォーマーに分かれているのも特徴。近藤隆西山宏太朗を召還しておいて、コーラスを担当させるという贅沢さ!ちなみに、それを踏まえて「ZONE OF OVERLAP」を聞くと、明らかに歌詞割りの違いがわかると思うのですが、その辺りの事情はぜひストーリーでお確かめください!笑
ZONE OF OVERLAP

ZONE OF OVERLAP

  • ŹOOĻ
  • アニメ
ゲームでは聞けない部分に収録されている、タイトル「LOOK AT...」に続く単語もお聞き逃しなく。サブスクリプションありがとう(2回目)



以上!今回は、ストーリーを知らない人にも魅力が伝わりやすい曲、という趣旨で7曲(+α)を選んでみました。
全部通して聞いてもワクワクできる選曲になったかなー、と思うので、アニュータのプレイリストを置いておきます!
https://app.aniuta.co.jp/playlist2/?spid=b2ef346e8bb8491e754c5ff6e446e163&locale=1

…ここまで書いておいて私はSpotifyApple Musicのユーザーじゃないっていう…笑 誰かプレイリスト作っておいてください!